2017年01月13日

かみなりどうふ

今日知ったのですが,クックパッドに江戸ご飯が掲載されていました
分量が書かれていないものもあるのですが作って食べたくなりました~

つい最近,みをつくし料理帖という江戸時代を舞台にした小説を読み終わったのですが
江戸時代の料理の話で,出てくる料理がどれも美味しそうなのです
読むたびにお腹が空いて,その料理を食べてみたくなります

巻末にレシピが付いていたので,いくつか作って食べてみましたが美味しかったです

今は高級な食材が当時は手に入れやすい安価な食材だったり
その反対だったりもして,面白いです

こぼれ梅をゲットして麗し鼈甲珠を作ってみようかな~

江戸料理が食べたくなったので
今日の晩御飯は簡単に作れる雷豆腐にしました

かみなりどうふ






同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
おおみそか
すみがせやな
ちかめきんとき
やきなす
みざんしょう
4月25日の記事
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 おおみそか (2023-12-31 22:50)
 すみがせやな (2023-08-20 18:06)
 ちかめきんとき (2023-08-18 21:55)
 やきなす (2023-08-03 15:31)
 みざんしょう (2023-05-25 23:06)
 4月25日の記事 (2023-04-25 22:34)

Posted by kazrin at 22:38│Comments(3)ごはん
この記事へのコメント
kazrin三おはようございます

昨夜からすごい雪だったね

雪豆腐 や他の料理も美味しそう!!!

毎回 思いますが kazrinさんは

お料理好きなんですね

本当に美味しそう

ご家族の方も幸せですね ╰(*´︶`*)╯♡
Posted by ガッツママガッツママ at 2017年01月15日 09:33
間違えました ( ゚д゚)
雷豆腐でした・・・失礼しました
Posted by ガッツママガッツママ at 2017年01月15日 09:36
ガッツママさん

コメントありがとうございます~
本当にすっごい雪でしたねぇ

美味しそうに見えたなんてうれしいです~
お料理が好きというか,食べるのが超好きなんです~!!
だけど後片付けは,めんどくさいなぁと思ってしまいます,,,

雷豆腐は,油に豆腐を入れたときに
バリバリっと凄い音がするので
こういう名前になったそうです,,,

簡単に出来て美味しいのでおすすめです~
Posted by kazrinkazrin at 2017年01月16日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。